豆が昔から縁起物だとされているのは、何が由来なのでしょうか。
縁起物だとは知っていても、由来までは知らないという方もいらっしゃいますよね。
どのような由来があるのか紹介しますので、チェックしてみてください。
▼豆が縁起物だとされている由来
昔から豆は縁起物だと考えられている食材です。
代表的な由来となっているものを2つ紹介します。
・「まめまめしい」という言葉との語呂合わせから
・鬼が小豆を研ぐ音を嫌うという話から
豆には、「魔滅」や「真目」などの漢字があてられることもあります。
諸説ありますが、代表的な由来は語呂合わせや鬼に関する昔話などです。
■日本以外でも豆は縁起物とされている食材なの?
実は、日本以外でも豆を縁起物だと考えている国が複数あります。
コインの形に似ているためイタリアも豆を縁起物だとしている国です。
またアメリカでも同じように、コインの形に似ている豆は金運を呼ぶと考えられています。
日本と同様に、お正月には黒い豆を食べるという風習を持つ地域もあります。
▼まとめ
豆が縁起物だとされているのは、日本では語呂合わせや鬼についての昔話などが代表的な由来となっています。
またコインの形に似ていることもあって、イタリア・アメリカなど海外でも豆を縁起物として扱っている地域もありますよ。
身体にも良く縁起物だとされている豆がお好きでしたら、江東区の『但元いり豆店』が豆菓子を販売しております。
さまざまな豆菓子をお届けできますので、ぜひお気軽に当店のオンラインショップをチェックしてみてくださいね。